東大医師森田敏宏監修の「天才脳開発パーフェクトブレイン」紹介サイトです

東大医師森田敏宏監修の「天才脳開発パーフェクトブレイン」本当の効果

スケジュールはなぜ破綻するのか?

何かに取りかかる前にはしっかりとスケジュールを立てる。でも、いざ始めてみるとなかなかスケジュール通りに進まない。そんな経験は多くの人が持っているものだと思います。
スケジュール通りに進まない理由はなんでしょう?
その理由のひとつに「不測の事態」があります。

 

鉄道の事故や大地震のように、はっきりりと大変な出来事と誰もが思うようなことは 「不測の事態」と認識できるのですが、怖いのは、ちょこちょこと起きる小さな出来事の積み重ねです。

 

「ちょっとした電話」、「ちょっとした来客」、「友人のちょっとした誘い」、さりげなく積み重なっていくこうした出来事は 「不測の事態」とは認識されません。しかし、確実にあなたの時間は奪われていくのです。
しかし、こうした想定外の 「不測の事態」は常に起こり得ることです。こうしたことを配慮していないスケジュールは、そもそも立てた段階で破綻しているのです。

 

集中力を高めていくためには、まずは破綻のないスケジュールを立てることが重要です。そのためにはスケジュールを立てる段階で「不測の事態」が起こることも織り込んでおかなければ意味がありません。

 

「天才脳開発パーフェクトブレイン」の効果を引き出すためには、まずはこのことをよく理解してください。

 

→天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ

先頭へ戻る